今日のまーず   

あぽろの毎日 時々私・・・お月様在住まーずの思い出




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

も~ どうしたらいいのよ~・・・ :: 2011/01/07(Fri)

昨日 病院から帰ってトイレに引きこもっていたあぽろ・・・
出てはきたものの う●ちがいびつ ちっちゃい ペレットを残す・・・
あああ~ ストレスだったんだ~
でもね 薬を鼻にささないと治らないよ~と言いつつ捕まえようとするが
逃げる 逃げる 狭いところへ入り込む 足だん ダンダンダン・・・
それをみていたじーじ
じ)それは無理だろ~ 飲み薬はないの?
わ)ない!!
じ)じゃ~ 先生に言って出して貰いなよ
わ)飲み薬はお腹の調子が悪くなるのよ!だから だめ!
じ)でも こんなことしてたらストレスで死んじゃうよ!
わ)な なんてことを・・・
  死んじゃうなんて言わないで!
じ)だったら他にないのか聞いてみなよ
わ)自分で聞いたら(と 心の中で叫ぶ)
じ)かわいそうだろう~
わ)分かってるよ~ でもコレしなかったらいつまでも治らないよ!
じ)ストレスで死んじゃう方が可哀想だ
わ)く~~~~!だったら自分で連れて行きなよ(と 心の中で叫ぶ)
そんなこんなでいつまでたっても良い方法が見当たらない

CIMG1907_convert_20110107140206.jpg
あぽろはと言えば暖かいヒーターの前でゴロンッ!!

そうだ!なでなでしながら鼻の穴に突っ込んじゃえば良い!!
で やってみました
あまり鼻の中に入っていきません 当たり前か~
でも やらないよりましかな?
困るのは垂れてきた薬を舐めてしまうこと・・・
すぐに拭き取らないと・・・

CIMG1908_convert_20110107140242.jpg
こんなふうにくつろがれると捕まえるのも可哀想だな~と・・・
どうしたらうまくできるんだろう?


今年の私の誓いの一つ
穏やかにのんびり生活する!!
無理かも・・・


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<なんとかなりそう・・・ | top | あぽろ 災難・・・>>


comment

No title

うちもやりました。
まーずばばさんとじーじさんと同じような会話のやり取り。。。
だぶん、あぽろくんより暴れん坊で凶暴なゆずに薬を
飲ませなければならなくなった時にこんな会話しましたよ~
飲み薬も大変でしたが点鼻も大変そうですね(>_<)
あぽろくん!早く良くなるためにまーずばばさんの言う事を
聞いて大人しくするんだよ~!
早く良くなる事祈ってます!
  1. 2011/01/07(Fri) 15:02:11 |
  2. URL |
  3. *ぱんだ* #-
  4. [ 編集 ]

No title

あわわわ。
お鼻にお薬さすのすごく難しそうですね><
あぽろくんもまーずばばさんも大変だあi-201
私は昨日のお写真のように仰向けだっこができないので><、まーずばばさんもあぽろくんもすごいなあと思ってしまいます。
あぽろくんが早くよくなるよう祈ってます。
  1. 2011/01/07(Fri) 17:12:09 |
  2. URL |
  3. トルネラ #-
  4. [ 編集 ]

No title

「こんな風に寛がれると・・・」
わかりますっ、わかりますっ!
でも、その優しい気持ちを、
かしこいあぽろくんは感じ取ってるのかも^^;
爪切りの仰向け抱っこは、躊躇しちゃって、ドタバタの私ですが、
一度、軟便になって、おちりをきれいにしなきゃ絶対だめー!
ってなった時は、その気迫に押されたのか、するっと^^
後で、すっごいご機嫌斜めになりましたが(^_^;)
あぽろくん、お鼻すっきりするために、がむばって~!(^^)!

まーずばばさん、やっぱり優しいですね。
私だったら、ココロの中じゃなく、ホントに叫んじゃいます(^_^;)
  1. 2011/01/07(Fri) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. ちゃい #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
鼻にお薬難しそうですね・・・もし家だったら上手くさせないかもです。
色々工夫してると思いますが頑張って下さいね~
でも、本当飲み薬あったらいいのにね。。。
あぽろ君お願いだからママのいう事聞いてあげて~!!

今日からこの「ミニうさぎ」で更新始めました。今後とも宜しくお願します。
  1. 2011/01/07(Fri) 18:26:57 |
  2. URL |
  3. 菫(すみれ) #YFk12D96
  4. [ 編集 ]

No title

あぽろちゃんも、ママさんもどちらも可哀想。。。
ミッフィーだったら、もう絶対無理だもん。

本にはうさぎさんはストレスで死んでしまうなんて書いてあるから、私なんて抱っこさえ諦めたのに(;_;)

あぽろちゃんは、まだミッフィーよりずっとお利口さんです。
分かってもらえればいいのにね。

でも、やっぱり点鼻薬って難しいですよね。
どなたか、いいアイデアを教えてくれるといいですね。
あぽろちゃん、いい子でがんばれ!!
  1. 2011/01/07(Fri) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. もふもふミッフィー #-
  4. [ 編集 ]

どうすればね・・・

お疲れ様です!
確かにかなり無理がありますよね!
治療方・・・鼻に入れて3分じっとしてる?
うさぎがいたら見てみたいわ?

家もうさぎさん病院連れてくと!
うさぎさんが不機嫌になるのわかるので!
俺が連れっててます!(うわべだけで可愛がるなよ!何て思ってますが!大好きなうさぎさんの為我慢!!)
なので!ちょっと!まーずさんの気持ち解ります!

でも!ここは家族の方々の力が必要だと思います!
連携プレーで何とか出来ないですかね?
ここは嫌がれる役も必要だと思います!
ま~誰が嫌がれる役になるのは?任せますが!
まずは!あぽろくんの健康を家族に訴えて下さいね^^
まーず一家さん!頑張って!
  1. 2011/01/07(Fri) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. シオンパパ #9DxokN4k
  4. [ 編集 ]

No title

薬は大変ですよね 飲むのでもね
でもあぽろくんの為なんですよ~

パパさんって そうですよね 
我が家のとーちゃんも そんな言い方をします
診察の後で先生が言った事を聞きたいなら
自分で聞けばいいのに 質問も自分でしろよ
いつも思います 本人には言わないけどね

パパさんはどこの家も子供に甘いのね~
  1. 2011/01/07(Fri) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. たろさママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あぽろちゃん、大変ですね。
で ちょっと調べてみたんですが、こんなブログがありました。

『目薬はOKだったけど、点鼻薬は嫌がったショコラ、点鼻薬もOKになりましたよ~♪
鼻の穴の入り口に1滴落としてショコラが息を吸い込んだ時に吸わせるやり方に変えるとOKに、入れられるのは嫌だったみたいです
片手でショコラを仰向け抱っこして、片手で点鼻薬落とすってやり方で簡単に出来るようになりました~^^ 』

また 別のブログですが、

『さてそこで問題になるのが、点鼻するときの状態。
「ウサギさんを仰向けにしてひざの間に固定して、薬滴を鼻腔に垂らし、そのままの状態で2~3分。」
無理! ルールはともかく、ナナは2~3分なんて無理。せいぜい30秒。
いや、それ以前に私一人で仰向けに固定してなにかするなんてできません、ナナの場合は。
夜、パパに手伝ってもらってなんとか、てとこです。
一日一回でもいいし、ちょっと固定して鼻の中に入ってくれればいいそうです。もし鼻をふんっとやって薬液が出てしまっても、ある程度は入るのでさしなおししないでいい、と。
それならなんとかなるかも』

ネットで調べるといろんな風に苦労している方がいるとおもいます。

それと 目に入れても鼻に少しは抜けるのでは、という意見もあります。
ただ それは病院に相談してからやったほうがいいかもしれませんね。


  1. 2011/01/08(Sat) 00:46:21 |
  2. URL |
  3. ゆーしゃん #7TXv5a6U
  4. [ 編集 ]

No title

鼻に薬?!それは大変ですね
ウチは飲み薬でも苦労したのに・・・

私は知識が少なく、良いアドバイスは出来ませんが
あぽろ君が早く良くなる様に祈ってます
  1. 2011/01/08(Sat) 05:19:10 |
  2. URL |
  3. roll #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちは毛球症になりかけた時に、ラキサトーン(?)を調子が戻るまであげて下さい!!と獣医さんに言われましたがハニーはあのべたべたが大っ嫌いで・・・主人と同じような会話をしました。
その日は自分が泣きながら何時間もかけてあげましたが、無理!!と思ってまた病院へ相談しに行きました。

そうしたら、「うさぎさんをバスタオルにくるんで、太ももでぎゅっと挟むと動けなくなるのであごを少しあげてあげて横からシリンジで与えて下さい」って・・・早く教えてよ・・・って感じですが、たぶん獣医さんに相談すれば素人でもあげれる方法があると思います。

あぽろちゃんは鼻にお薬入れるのでまた方法が違うかもしれませんが、まーずばばさんもストレスなくお薬をあげられるといいですね!!

  1. 2011/01/08(Sat) 08:33:53 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うさちゃんぢゃなかったのですが

固定してお薬飲ませなれなかったくるみのときは
お薬のためだけの通院していました。
先生が1日1回投薬してくれました。
つれて行くのが大変でしたが、ヘタにあげて
違うアクシデントが起こっても嫌だったので。
でも、やっぱり獣医さんに相談してみたほうがいいかもですね~。

まーず家の会話、痛いほどわかりますぅ~。
  1. 2011/01/08(Sat) 09:33:42 |
  2. URL |
  3. コーン #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marzu.blog134.fc2.com/tb.php/173-b31c936c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)