今日のまーず   

あぽろの毎日 時々私・・・お月様在住まーずの思い出




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

子ウサギの食事事情・・・ :: 2010/12/08(Wed)

1ヶ月の間に2回も病院に行ってしまったあぽろ・・・
この子は病弱なのではと悩んでしまいました
子ウサギからのお世話は初めて・・・
育兎書を読むとペレット 牧草食べ放題
牧草はアルファルファとチモシーを両方食べさせる
この通りにしていると軟便 ちっちゃいう●ち・・・
どーすりゃいいのよ・・・
そんなときGONZOさん
子うさぎでもペレット食べ放題はだめよ!タント君は入れ物の底にぺた~っとするくらいだって・・・
牧草メインよ 牧草!!と教えられ早速お試し・・・

でもう●ちが黒い ちっこにカルシウム・・・気にしたらきりがない
こうなりゃうさぎの専門家に教えて貰うしかない
まーずがお世話になっていたうさぎ先生・・・
なんとあぽろがショップにいたときに健康診断をしたそうです
これもご縁か・・・

お腹の具合が悪く2回も病院へかかったこと
ペレットを食べ放題にしていたことなど
気になることを質問しました

結果 お腹の調子が悪い  牧草の食べが悪いのはペレットの食べ過ぎ
ちっこにカルシウムはアルファルファとペレットでカルシウムの取りすぎ・・・
ペレットを9g 牧草はチモシーのみに変えると今までのう●ち ちっこの不具合がみるみる改善
今ではまだ食べるの~と思うほど牧草を食べ大きな牧草色のまんまるう●ち・・・

GONZOさ~ん
ありがと~!!
子育ての先輩に感謝!!

CIMG1398_convert_20101208103926.jpg
CIMG1399_convert_20101208103950.jpg
CIMG1400_convert_20101208104012.jpg

育兎書ってど~なの?

ちょっと早いクリスマスプレゼント
CIMG1391_convert_20101208103839.jpg
ケーキの代わりに和菓子・・・
CIMG1392_convert_20101208103901.jpg
ぴーままさんから届きました
 ありがとうぴいままさん


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<イヤイヤ期突入か?・・・ | top | 祝☆1ヶ月・・・>>


comment

No title

個体差ってあるので、育兎書のようにみんなが当てはまるとは限らないんですよね。
手探りで食事内容、食事量を見つけることって、本当に難しい。
そのときの体調もあるでしょうし。
うちもベビー期のペレット食べ放題って、少しの間だけでした。
だって、全然牧草を食べなかったんだもの~。

あぽろくん、これでお腹の調子が整うといいですね!
うちもお腹弱いので、気をつけなくちゃ~
  1. 2010/12/08(Wed) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. のゆき #-
  4. [ 編集 ]

No title

小さい時にアルファルファを・・・というのを知ったのはハニーが5~6カ月になった時・・・既に遅い!!と思っていましたが、あげすぎるとカルシウムが多くなってしまうんですね。
私は早い段階で「野菜主食」にしている方のブログを読んでいて、その飼い主さんも前のうさぎさんが病気がちで、2代目は健康に育てたいという事から獣医さんに相談して、良い食生活を見つけていったという勉強熱心な方です。
そこのおうちはペレットをあげていません。色々な野菜、季節の野菜、たっぷりな牧草がメニューです。
私はまだまだ勉強不足なんで、まねはできませんが・・・まねできるくらい勉強しなくては・・・。と思う毎日です。

飼育書によって異なる事多いですし、獣医さんもきっと意見は違いますよね。私もいい獣医さんを見つけなくては・・・。

あぽろくん、お腹が落ち着くと良いですね。

1回、1日にどのくらいの牧草を食べてるか測るといいそうですよ!!
食べてると思いきや・・・下に落ちたり散らばってて食べてなかった・・・なんて事もあります。
おいしい牧草、好きな牧草は本当に食い付きが違います。
私もいまだにあれこれ試してます。
時期によっても違いますからね・・・。
  1. 2010/12/08(Wed) 12:13:06 |
  2. URL |
  3. なべちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

あっ、いえ・・ドモv

あぽろくんの不調、いろいろ原因がわかって良かったです(^.^)
食生活はうさも私らも大切な事なのは分かっているんですが
チビッ子のうちは可愛いから、欲しがるなら・・・と
ついつい甘やかせてしまうんですよね~。
ホント、ババ目線。ママだったらもうちょっと厳し目なんでしょうね。
ウチは計りがないのでテキトーですが、8×8㎝の四角い皿に
底を埋め尽くす程度の量を朝晩2回です。各回に乳酸菌の錠剤を
1錠トッピングしていますよ。(バブ期は粉々にしてまぶしました)
アルファルファは今も大好物ですが、カロリー過多になるので
チモシーの山盛りの上に、ふりかけみたいにひとつまみ程度
乗せるだけにしています。
アルファはンマイそうで、甘やかすと切り替えが大変なんだって!
半年くらい経ったら完全チモシーに切り替える予定ですよ~。
お昼には葉菜や人参もあげてます。
前兎PONが食べられなくなって逝ったので、食欲旺盛というのは
私にとって一番の幸せだよ♪

これからも一緒にがんばろうね!! 
  1. 2010/12/08(Wed) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. GONZO #gRPpYsA2
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
家の薫も今日軟便出てます。
食事はペレット朝晩、そして一番刈りとアルファルファ。
うんちも普段から小さいし・・・
チモシー中心はわかってるんですけどね・・・
家も、気をつけてペレット9gで調整したいと思います。
  1. 2010/12/08(Wed) 13:59:08 |
  2. URL |
  3. 菫(すみれ) #YFk12D96
  4. [ 編集 ]

No title

うちもおなかの調子がずっと悪くて苦労しました
私がお野菜や生牧草を与えすぎていたせいでした
やっぱり乾燥牧草をたくさん食べるのが一番調子がいいようです
ペレットは元々好きじゃなかったけど、最近は食べてます(^^;;
乾燥牧草よりは美味しいのかな?(^^;;
つい、好きな物ばかりあげてしまうけど、健康のことを考えると
厳しくしなくてはと思いますね(^^;;

あぽろくんも今からちゃんとしておけば
健康でいられることでしょう(^^)

可愛らしいプレゼント嬉しいですね~(^^)
いよいよクリスマスかぁ
  1. 2010/12/08(Wed) 19:23:22 |
  2. URL |
  3. がじゅう #YoKmHhkY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/08(Wed) 19:45:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

うちは初めてのうさぎさんの時は購入したペットショップの方が
親切丁寧に教えて下さいました。
ペレットより牧草主体にするようにとか野菜もこの野菜は
少なめにしてとか結構事細かに。。。
そのおかげか最初のうさぎのちょこちゃんは検診・爪切り以外で
病院に行った事がないです!
あぽろちゃんのお腹の調子が早く整ってくれるといいですね!
  1. 2010/12/08(Wed) 20:03:05 |
  2. URL |
  3. *ぱんだ* #-
  4. [ 編集 ]

No title

確かに!
私も本を信じ切ってミッフィーを育てたけど、結構間違ってたんじゃないかなって、思う事が多々あります。

一番の失敗は、嫌がる抱っこを無理にすると危ないというのを読んで、諦めてしまった事(;_;)

やっぱり、抱っこはどうしても必要な事ですよね。
もっと赤ちゃんの時に訓練しておけばよかったと後悔してます。

その点、あぽろちゃんはおとなしく抱っこされてたから大丈夫ですね♪
  1. 2010/12/08(Wed) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. もふもふミッフィー #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり、牧草メインの食事が一番ですよね。
あぽろちゃんのお腹の調子が良くなって良かった^^*
牧草の種類によっても、●さんの色や大きさも違うし。。。
なんと言っても、一番刈りはモリモリ食べて欲しいですね~。
カルシウムの採り過ぎも要注意ですね。
お野菜もカルシウムの多いものは、避けないとね^^

みーまんは、毛球症をしてからというもの、
かれこれ6~7年ペレットは一切食べてないんですよ。
病院の先生から、「牧草メインで。」と言われてからずっとです~。
今は、健康で元気いっぱい♪
牧草の大切さをしみじみ感じてます^^*
  1. 2010/12/08(Wed) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. みーまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/08(Wed) 21:27:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

小さいときの食って大事なんですね
そんなに勉強もしないでバブ期を乗り切ってしまった自分が怖い^^;
ぷりんは4ヶ月くらいだったから、グロースからメンテナンスに変えたくらいかな
ちょこっぺは、まだ2ヶ月にもなってなくて・・・
ペレットはグロースでしたけど、牧草はぷりんと同じ一番刈りを@@
ソフトチモシーは嫌がって食べなくて、家にあったぷりんのをあげたら食べる食べる!!
だからアルファファは食べた事が無かったです
今もそのまま牧草大好きに成長してくれたので良かったです
  1. 2010/12/08(Wed) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. やんママ #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

No title

子ウサギから育てるのは、ほんとわからないことばかりですよね @@
さくら家で生まれ巣立って行ったウサギさんは18匹です。
でも、産まれたてホヤホヤ(見守るだけ)の時期を経て
目が開いて間もない子を育てたのは、こももちゃんだけです。

もぉ~わからないことだらけでアタフタしていたら
はぃ!かぁちゃん(さくら)が側にいないと触ることもできない
とっても可愛い子に育ってくれましたよ (笑)

  1. 2010/12/08(Wed) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. 蓮 #-
  4. [ 編集 ]

No title

うさぎさんには牧草が一番 ペレットはサプリメントです
生野菜果物はあげなくていい ドライフルーツは不必要
たろさの先生に言われました
でもたろさ、生野菜大好きなんだよね
お腹は丈夫だけど 一度毛球病で手術してます
牧草は食べ放題にして いっぱい食べて貰ってます
  1. 2010/12/08(Wed) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. たろさママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

紹介していただいてありがとう☆
これクリスマスプレゼントだったの~?
じゃあ和菓子にモールかければよかったなぁ☆
オッシャレーなスイーツないのよ 城下町・・・

育兎書ってどれをチョイスするかによって
かなり違いますよね。
私もそのとおりにペレット与えててこのプチおデブに・・・

いいお医者様と子育ての先輩GONZOさんに
話が聞けて良かったですね(^^)

私もがじゅうさんに教えていただいたペレットを少しと
牧草食べ放題で大きな●をしてくれてます。
先輩ママさん 万歳ですね♪
  1. 2010/12/09(Thu) 02:18:59 |
  2. URL |
  3. ぴいまま #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

チモシー

私も獣医に、真っ先に言われたことはアルファルファの牧草はNG
チモシーの牧草で牧草をメインに、ペレットは少量を週に3回でOKというものでした。もちろんスナックやフルーツも与えないほうがよいと言われました。この食生活で、換毛中も元気に過ごしています。

牧草が、健康の要ですね~!!

これからアポロ君も元気ですごせそうでよかったです。

クリスマスプレゼント、とってもかわいいうさぎちゃんが~!!
  1. 2010/12/09(Thu) 03:52:10 |
  2. URL |
  3. コーン #WOq6nlhY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://marzu.blog134.fc2.com/tb.php/148-928a72d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)